人気ブログランキング |

<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

中国サイクルグランプリ

趣味の自転車のことを書くことが多いので、ブログタイトルを変えました(*^_^*)

この度は中国サイクルグランプリに参加してきました。

試走が朝7時〜8時の間なので、朝5時に家を出て広島中央森林公園へ。

e0180234_2031945.jpg


今回は一周12.3キロのコースを3周するB-3にエントリー。

軽く一周だけ試走。

そしてレースは14時40分から(笑)

6時間以上待たないといけない、、、(´ω`)

ほどなくしてA-6がスタート。

チャリ仲間をバシバシカメラで撮ります。

e0180234_204252.jpg


レースの写真を撮るのって楽しいんです(^_^)

そしてお昼まで車で冬眠。

12時に昼ごはん食べて、着替えてアップを開始。

ローラーをくるくると。

そしていよいよB-3スタートです。



スタートと同時に皆さん鋭いスタートダッシュ。
とりあえず20番手くらいで最初のつづら折りの下りに。

下りとコーナーが下手くそなんで、コーナーで離されて、登り返しとストレートで踏んでなんとか追いつく感じを繰り返します。

もうずっと心拍180超え。

絶対もたん(笑)

けど集団に1秒でも長く残るのが目標だったので、頑張って踏みます。

いや〜スタートリスト見て、レベル高いとは思ってましたが、、、思ってた以上に速かった(汗)

はい、一周目で千切れました。

一周目を一言で表すなら『地獄』、、、。

後で聞いたら、最初はBio Gaia Bikeの選手がローテして先頭でひいてたとのこと。

まずはこのセレクションに耐えないと戦いの場に立てないんですね〜(^o^;)

Bio Gaia Bikeのレッスン、非常に受けてみたいんですが、日曜しか行けないのでなかなか予定が合わず、、、。

受けたい内容は平日開催が多いんです(@_@)

そしてそこからは、Mさんと、もう一人黄色いジャージの方と、3人で2周目へ。

そして3人でローテしましょう!!と自分から言いだしたのに、、、直後に足つりました(笑)

落車しそうになり危なかった(汗)

ペースをかなり落としてじっと回復を待ちます。

最初無理して集団について行こうとした結果ですね(T_T)

ダンシングをしなければ、なんとか走れるくらいになり、クルクル回してなんとか先ほどの二人に追いつきました。

よくわかんないんですが、つってはいるけど足はまだまだ残ってる感じです。

これに関しては今後考えて練習しようと思います。

その後、1人千切れて、Mさんと一緒に走ります。

Mさんは下りが速いので、集中してついて行きますが、時々張りつくのが精一杯(*_*)

そして途中N君が合流。

N君とは足が合って、2人でローテして良いペースで3周目に。

e0180234_2061574.jpg


写真はFBから拝借しました。

後ろで死んだように走ってるのが自分です(笑)

長い時間ひいてもらって助かったんですが、、、3周目中盤また足がつりかける(´д⊂)‥ハゥ

また回復するため減速(T_T)

そしたらN君が、大丈夫ですかー!?って声をかけてくれました(*^_^*)

戦場での優しい一声、、、プライスレス☆

そして回復したころ、またMさんと合流。

なんだかんだでMさんと長い時間一緒に走ってましたが、Mさんは下り、自分は登りが好きなので、上手くローテ出来なかったですね(笑)

そして3周目後半、先ほど先行したN君がバイクを降りてました。

パンクだったそうです。

足もかなり残してあったみたいで残念だったね(T_T)

他にも落車した方や、チェーン切れてる方もいました。

、、、ゴールまであと少し。

足がつらないギリギリまで頑張ります。

最後のストレートで1人抜き、ダンシングはできないけど頑張って回してゴール!!

1時間9分7秒、36位でした。

ロードレースはなんていうか、、、色んな展開や、出会った人と協調したり、ドラマチックですね。

楽しかったです\(^o^)/

今回ので決心、来年の西チャレ出ます!(予定が合えば)

e0180234_2073658.jpg


今回学んだこと、、、

①とにもかくにも集団についていけない実力不足。
自分なりに頑張って練習して、強くはなってると思いますが、まだまだ足りない、、、。

②下りのコーナーワークの向上。
一般道では練習できないので、時々空港コースに練習に行こうと思う。

③足がつった後の楕円ギアの凶器っぷり(笑)
負担がいかないよう丁寧に回したいのに、休ませたいポイントが重いという、ドSな具合、、(+o+)

反省点を踏まえて、来月のツールドゆう頑張ります!

あ、あとNEW BIKEの構想が自分の中でまとまってきてます、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

by shigemoto-dc | 2014-10-20 20:02